2012年10月07日

ひょうたん


image-20121007062630.png
おともだちのが苗をプレゼントしてくれて、ひょうたんがすきってしらずににあいそうだし、ってうれしいことを。。
そしてはじめて鈴なりにたくさん実らせました。うれしやうれしや。

image-20121007062825.png
posted by noka at 06:25| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

夏椿


image-20120523210456.png

季節は巡る。今年も咲きました。くりかえしのことがあるから先々不安なことかあっても大丈夫っておもう。おもえることもある。
posted by noka at 21:05| 滋賀 | Comment(0) | しつらえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

山崎山荘、中国茶会


image-20120514171313.png

数年ぶりにいってきました。かれこれ七年ぶり。大好きな美術館で。茶会は二十回目だそうで、十種類ものいままでのお茶をいただける趣向。主宰の先生のスタイルも素晴らしいし、お茶もすこぶる美味しい。

image-20120514171554.png

そうして、なぜかパンダ。こともたちはバンダチョコもらいましたよ。
posted by noka at 17:15| 滋賀 | Comment(0) | 一服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

ライ麦パン


image-20120506175751.png

パン再開してようやくライ麦までたどり着いた!この連休はパンの日々でしたよ。
この前いい加減な焼き具合でほっといたらなかが半焼け、、こんどはしっかり焼きしめたら成功、、うれしいな、、、。
posted by noka at 18:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

ようやく

あと数ヶ月て五歳になる娘とようやくお茶会できるようになりました。
いただいた梅の花の羊羹と一緒にカシャカシャ。

茶碗の泡が半分落ちた形がゆきだるまになったりお月さんになったりを眺めて春の日を愛でます。

こんな日がくるなんて夢の様。
image-20120418153914.png

image-20120418153927.png
posted by noka at 15:39| 滋賀 ☁| Comment(0) | 一服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

ミモザ


image-20120408163448.png


今年の春は少しあたたかくなるのが遅い。こないだもせっかくのピクニックは嵐で延期になりました。嵐も嵐、枝葉もとぶ勢いだったのを、さすがすてきな拾い物をするお友だち、落ちているミモザをたくさん拾ったっておすそわけいただきました。
幸せ玄関です。大好きな木蓮もさきだしていますが、まだまだ私はお籠りさんです。
まいったなー。
posted by noka at 16:37| 滋賀 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

ちいさなお花見


image-20120325210217.png

数年前からある場所でこの季節にさくみつまたを今年もみに。

お花見といえば桜や沢山の花をみにいくものだけれど、こうやって一本の木の季節の巡りを少し足をのばしていくのもいいものだなと思う。
蝋梅のような黄色の光沢のある花。この公園にある三橋節子美術館もまた落ち着いていきたいもの。
posted by noka at 21:07| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

春からのお弁当

中学生になるのでお弁当スタートです。早く起きることが私にとって課題ですがきばらず普通に、あるものをつめたり。でもまずは弁当箱かいにいかなきゃ。春休みも残り物だけど弁当にしておくと案外便利

image-20120322075247.png
posted by noka at 07:53| 滋賀 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

おともだちのランチ

親しくさせてもらっているお友だち、揺るぎのない食べ物にいつも尊敬、、。おいしくて幸せで、等身大の彼女にいつも遠く近く力もらってるな、、、感謝です。

image-20120301163452.png

ひよこ豆のフムス、サラダ、ブロコリとさつまいもマッシュルームのしお麹スープ、そしてきんびらのピザ!お野菜も作っておられて、いつか小麦粉もつくっちゃいそうな、、。

でもなによりもおしゃべりが1番のごちそう、、。
posted by noka at 16:38| 滋賀 ☁| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

大阪へ


image-20120227233208.png

おそるおそる、草間弥生展に行ってきました。
自分から独りでいかないタイプの作家ですが、気になるのと友人と久々に女子デートでそれだけで日常からはなれて楽しみな時間だったのでした。

image-20120227233418.png

有名なかぼちゃ。水玉!


でもその有名な水玉に挟まれて強烈な印象を残す作品群にわたしは圧倒されたのでした。
アールブリュットが最近注目されているのと、弥生さんの作品が存在しているのには共通の理由があります。生きるために描く、しなないためにかきつづける、、、。
それはあまりにも切なくて哀しくてでも感動せずにはいられませんでした。
死にたい衝動にかられ続けているのに出来上がった作品をみて涙している、、。
原始的な巧妙な技とかではないはずなのに、わたしは精神的に充足したというか、お腹いっぱいになり、その後の所蔵の他の作家の作品が色褪せてみえる、、。

やっぱりかといっておうちに飾りたいとは思わないのだけど、帰りの風景でどうしても色が黄色とか、赤とかにめがいったのでした。

image-20120227234048.png

美味しいお店にも友人につれていってもらい、日頃サービスばかりしているものにとってはサービスされる心地良さをかんじたりして。
お土産は焼き菓子。最近焼き菓子いいな、って思います。
image-20120227234241.png
posted by noka at 23:43| 滋賀 ☀| Comment(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

