2010年07月30日

静岡へ


image-20100730113856.png
女2人たび。鈍行列車18切符です。
こんとあきみたいー!よろこんでます。
今回は幕の内弁当風を作って乗車。
かえりは駅弁かな、こんとあきみたいに。
posted by noka at 11:42| 滋賀 ☀| Comment(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

満月 月見

月がのぼるとき、大きさがいつになくおおきくて黄色かった。突然運転してる目の前にあらわれたかんじが。そして、夜更けに落ち着いた小さいのに十時に光る月。
急遽泊りにきた友人とお月見。
月の光で醱酵したという月光白茶をいただく。
干果物といっしょに。
お酒よりも、こうやっておいしいお茶を杯ですこしずついただきつつ、、、
酷暑とはいえ、夜は涼しい。
posted by noka at 09:18| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

釣り


image-20100721062325.png
posted by noka at 06:23| 滋賀 ☀| Comment(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

湖のいちばん北

海津大崎でキャンプ、目の前は岩場のある湖岸。すぐ、釣りへいく子、椅子でくつろぐわたし。水平線が見えるような気がするのになめるとここは琵琶湖。みづうみなのだった。
ここまでくると、さかなもたくさんいるし、昔の琵琶湖をかんじさせる。
posted by noka at 12:24| 滋賀 ☀| Comment(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

茶のしつらえ


[[image-20100712191322.png]]
image-20100712192355.png


中国茶のお店をお手伝い。彼女の淹れる茶はおいしいだけじゃなくて、しつらえが素敵。
八幡堀のそばにある二百年近い蔵をモダンにした空間をお借りして、雨模様もしっとり私はいやされました。
これもこどもが寝てくれるからですけど。

夏の体を整える雑穀となすのスープも作ってランチに供しました。


image-20100712192031.png
posted by noka at 19:18| 滋賀 ☔| Comment(0) | しつらえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

着てみました


image-20100711172055.png

三歳記念に作ったワンピースきてみました。
じぶんで選んだピンクです。でも案外渋いマジェンダに近いピンクかな。和名ではなんていうんだろう?
いいやすいけどピンクだなんて、無粋ですね。
posted by noka at 17:21| 滋賀 ☔| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

TOKYO2


image-20100703154855.png
迷いに迷って2日目の行先は恵比須と吉祥寺へ。

朝は友人の家から近い、憧れのルバンへ。
ルバンはつくりもしないのに、本ももってます。
クロワッサン好きの家人たちにおみやげと歩きながら食べる用にすこし。そんなにやすくもないのだけど、ほんもの志向が店のあちらこちらに。なぜかスタッフの人たちの肌寒いが白くきれい。

あいにくの雨だけど、吉祥寺へ。
行き先は横尾。
友人がいったことないとこばかりいこうとしてるので、ここでiPhoneが大活躍。
大好きな大島弓子の街でもあるのです。
庶民的な風情と上品な雰囲気がミックスしてて、歩いてるだけで、あ、ここはいりたいって思ってしまいます。

横尾は後からいくタミゼの内装。
かわいくって工夫がたくさん。古い興味深い雑誌もあって、甘い薫りのグリンティーのようなものをいただきました。

もう一件はダンディゾンというギャラリーと隣接するパンやさん。ルバンとおなじほんものしこうだけど、こちらはかなりモダン。傾向なのかどちらの店もスタッフがパンとってくれました。

次は恵比須へ。
ここは友人の先輩のお店、歩粉。焼き菓子がほんと、おいしいおみせがこんでなくて、時間もあったらここでゆっくりしたかったな。
あとは、タミゼへ。店はひとつの作品のようなうっとりする世界でした。ただ、どんなひとなんだろう?とおもった店主さんはちよっとつっけんどん。わざとかなー。
もっとよくばろうと思ったらよくばれたけど、、明日もある身。そうそうに別れを告げました。次回はいつこられるかな??
image-20100703160727.png
posted by noka at 16:05| 滋賀 ☔| Comment(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

TOKYO


image-20100701200515.png
友人が帰国して、東京のいえをたたむらしく、
思い切って週末いってきました。

五年ぶりの東京、いきたいところはそれは満載ですが、そこはおさえて、おさえて、、

ついたその日は千葉まで足を伸ばして川村美術館へ。友人はジョセフコーネルのファン、私はマークロスコのファン、、ちょうどコーネル展だったので提案をうけて、じゃあ、ロスコルームにいきたい!と決定。
ロスコルームでは私は興奮しすぎて呼吸を忘れる勢いでした。コーネルは展示の仕方も夜の星がきらめくようなかんじで、、、溜め息。
なにか作りたい、わたしもー。と創作意欲がわきました。大きな公園が増設されているので、そこでのんびりランチ。

夕方近くにはもう目白にもどって二つ目のお目当て、古道具坂田へ。店主のなんて懐のふかいこと、、寄せつけないかんじではないのです。
もちろん、値段は高くて買えるものなんてなかったけどそれだけで満足。

夜は新宿でいきつけの立ち食い寿司やでご馳走に。江戸前っていうだけあって、おいしかったー。

こどもぬきのお泊りも久々。家族に感謝でした。
posted by noka at 20:13| 滋賀 ☁| Comment(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

