2011年02月28日

ねむい


image-20110228220140.png

しっかり寝たのに、朝から本当にねむい。起きてられない。あーもうダメだと小さな子もいるのに、朦朧と夕方まで寝てしまう。
夜寝る前、かあさんが寝てる間おきてなにしてたの?きくとドラえもん読んでたけど、、、寂しかった、、とぽつり。今日はおなじお布団で寝よう。
そして昼寝をしていない娘の寝る時間にわたしも寝るのです。

なんだ脱皮するのか?わたし?
posted by noka at 22:02| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

warmsのお昼


image-20110227141450.png
琵琶湖ホールのよこのレストランエリア、気になっていたのだけどようやくいけました。
建物が小泉誠さんデザインだけあってここかしこが面白い。すみたくなっちゃう。二階で琵琶湖を望みながらひとりランチ、、と思ったらTさんとご相席。ゆっくり話したのはひさびさだったかしら、、、。マクロビのおひるもおいしかった。
posted by noka at 14:15| 滋賀 ☀| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こころの旅


image-20110227141048.png

教会でカウンセリングを受けてきました。


たくさんかかえてきたことをおろす作業、こんがらがってる事柄を交通整理すること。
勝手に自分が思い込んで悪い方にもっていってしまってることを軌道修正すろこと。

子供時代におこったことは大人になってからの時間の方が長いかもしれないのに子供時代にあったことのほうがその人の人生大きな影響をもっていて、そこが損なわれているとそこなわれたまま機能が不全になってしまう、、。
少しずつ少しずつ癒されているけれど、気がついて安心して人の前で話すことができるようになったのはひとつすすんでいったから、、と信じてます。
そこなわれたものはちゃんととりかえせるよ、カウンセリングしてくれた、わたしといっしょに心の旅をしてくれた方はいいました。
またもって生まれたものがそれぞれみな違うように、自分が大変だなあと思うじぶんの課題とおもっている部分も実は神様からのギフトだったりもするわけで、その、ギフトをちゃんと使っていけるように少しずつ回復していけたらなあとおもいました。

わたしの中のこどもを成長させよう。

親をするのはじぶんの子供に対してだけ。人間関係の中で他人に対して親をしない。
子育て中でなかなかむずかしいのだけど、わたしの中のこどももきちんとそだてていきたいとあらためて思ったのでした。

そして、家族。感謝です。

posted by noka at 14:11| 滋賀 ☀| Comment(0) | ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

むすさんの蒸し菓子

お母さんサークルで蓬莱にあるむす工房にいってきました。蒸し菓子教室です。
なんてことない蒸し菓子なんだけど、種類が沢山作れて、オーナーの温かい人柄のあらわれた蒸し菓子はほわほわ。しあわせ。
焼印も押したりなんかして。

image-20110219221520.png

酒粕のと、黒豆のが私は好きでした。
レシピは基本のレシピでいろいろ水加減やらをかえて作るので、おうちに帰ってから、オリジナルでほうれん草とミルクをピューレしたほうれん草蒸しパン作りました。きれいにできたよ。気持ちが優しくなるお菓子です。
posted by noka at 22:16| 滋賀 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハッピーバースデー


image-20110219154209.png
今年は手作りできてよかった。
大好物のチーズケーキ。おいしくできたかな?
ケーキを焼く気力がこの時期にあるというのは回復してきた証拠。
たいしてなにも手づくりできないけど、おめでとう!
posted by noka at 15:43| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

メリーゴーランド


image-20110213221337.png

遊園地の中で実はいちばんメリーゴーランドがうきうきしてすきなんです。
へんにキャラクターとか登場しないし、ロマンティック。
夜になると馬たちが遊びにいく絵本があったなあ。こどもたちと初遊園地で二回ものりました。
posted by noka at 22:13| 滋賀 ☁| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初マラソン!


image-20110213221106.png

念願のマラソンに参加!
がんばるぞ

image-20110213221207.png
posted by noka at 22:09| 滋賀 ☁| Comment(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

大阪遠足


image-20110210184641.png

ルーシーリー展、まだまだよ、と思ってたのに来週までと判明。断念しようかと思ったけど,こどもを預ける日に工面していってきましたよ。

Aさんに教えてもらった行き方で京阪に山科で乗換えて普段とちがう旅気分。なんだかドキドキ。行き帰りよりも滞在時間が短いのです。
北浜駅にライオンに迎えられて!
なのに東洋美術館ついたらば長蛇の列。恐れ入りました。年輩の方も多い、人気があるのですね。私のこういうときの見方はさらっと歩いて何周かするのです。あ、これ好きとおもったらそこで数分。混んでたのでかえってあっさり退却できました。すいてたらきっともっといたくなるもの。
ライオン像の近くにライオンビルディングなるものがあります。
そこで知人がはたらいているのでいってきました。彼女の淹れる珈琲がすき。
そして店もやまほんさんの内装なのです。

image-20110210185544.png

image-20110210185612.png
最初テラスが気持ち良くて、ずっといたらさむくなってしまったので地下の室内へ、、と伝えると特別に予約がないと入れない部屋に案内されました。嬉しかった。
大阪の川べりで、でもやまほんさんの雰囲氣で。しあわせ。
たった一時間半の大阪滞在でしたが、十分でした。こういう制限のあるすごしかたのほうがきらきらしたものを味わえるかも。
posted by noka at 18:57| 滋賀 ☀| Comment(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

