2009年08月11日

あついけど、夏を感じる

なんとかすごせるわ! と去年工事で取り外した以来エアコンがありません。

もともとあんまり使わない人なのですが

 

暑いと息苦しくなってエアコンをこの間とうとうみにいってしまいました。

でも高い。こんなもんなんだろうけど、やっぱり贅沢品。

 

といいながらこないだ山テントを買ってしまい、

同じくらいの値段がしたのをおもいだしました。

モノの値段って不思議です。 おなじ値段でも

あるものには高く感じ、あるものには出せる。と思う。

 

そういえば私が以前いたお店にもエアコンがなくて、

八月のさなか、 イベントがあったとき

店主が氷やでこおりを買ってきたのを

思い出します。

こおりがあったって暑いんだけど、 そうやって夏をすごしてきたのです。

冷蔵庫もない、扇風機もない。 日本は夏向きの家だというのをきいたことが

あります。オットの実家は網戸をはずして風を通しています。

蚊帳をつけて思ったのですが、網戸があったら暑苦しい。

網戸が発明されて蚊帳はすたれていったんだ・・・

 

 

最近、私がいったすきなおみせは八月は半分は休業、

行った日は猛暑でしたが、エアコンなんてありませんでした。

暑いお茶が身体を冷やし、 たぶん厨房はものすごい温度に

(空調があってもあついんですから)なっているであろうに、

さわやかにお料理を供してくださる。

 

暑いときは汗をかく、水あびをする。

温暖化であつくなったとはいえそういうことなんだとおもいます。

しかしながら熱中症には要注意。

 

そしてもしかして、 夏の終わりにおおはば値下げとかになっていたら

エアコン、購入するかも、しれません。

暑いのに、だっこだっこ、 気温より暑いちいさなからだがのっかってくるのですから・・・

 

 

 

↓いってみたいおみせ。 ここももしかしたらエアコンのないのかな。

でも京都だしあるかな。京都はここよりさらにあつい!です。

暑中お見舞いもうしあげます。

http://www.kazenone.org/

posted by noka at 17:46| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。