2012年02月27日

大阪へ


image-20120227233208.png

おそるおそる、草間弥生展に行ってきました。
自分から独りでいかないタイプの作家ですが、気になるのと友人と久々に女子デートでそれだけで日常からはなれて楽しみな時間だったのでした。

image-20120227233418.png

有名なかぼちゃ。水玉!


でもその有名な水玉に挟まれて強烈な印象を残す作品群にわたしは圧倒されたのでした。
アールブリュットが最近注目されているのと、弥生さんの作品が存在しているのには共通の理由があります。生きるために描く、しなないためにかきつづける、、、。
それはあまりにも切なくて哀しくてでも感動せずにはいられませんでした。
死にたい衝動にかられ続けているのに出来上がった作品をみて涙している、、。
原始的な巧妙な技とかではないはずなのに、わたしは精神的に充足したというか、お腹いっぱいになり、その後の所蔵の他の作家の作品が色褪せてみえる、、。

やっぱりかといっておうちに飾りたいとは思わないのだけど、帰りの風景でどうしても色が黄色とか、赤とかにめがいったのでした。

image-20120227234048.png

美味しいお店にも友人につれていってもらい、日頃サービスばかりしているものにとってはサービスされる心地良さをかんじたりして。
お土産は焼き菓子。最近焼き菓子いいな、って思います。
image-20120227234241.png
posted by noka at 23:43| 滋賀 ☀| Comment(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

