2012年10月07日

ひょうたん


image-20121007062630.png
おともだちのが苗をプレゼントしてくれて、ひょうたんがすきってしらずににあいそうだし、ってうれしいことを。。
そしてはじめて鈴なりにたくさん実らせました。うれしやうれしや。

image-20121007062825.png
posted by noka at 06:25| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

ミモザ


image-20120408163448.png


今年の春は少しあたたかくなるのが遅い。こないだもせっかくのピクニックは嵐で延期になりました。嵐も嵐、枝葉もとぶ勢いだったのを、さすがすてきな拾い物をするお友だち、落ちているミモザをたくさん拾ったっておすそわけいただきました。
幸せ玄関です。大好きな木蓮もさきだしていますが、まだまだ私はお籠りさんです。
まいったなー。
posted by noka at 16:37| 滋賀 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

ちいさなお花見


image-20120325210217.png

数年前からある場所でこの季節にさくみつまたを今年もみに。

お花見といえば桜や沢山の花をみにいくものだけれど、こうやって一本の木の季節の巡りを少し足をのばしていくのもいいものだなと思う。
蝋梅のような黄色の光沢のある花。この公園にある三橋節子美術館もまた落ち着いていきたいもの。
posted by noka at 21:07| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

春からのお弁当

中学生になるのでお弁当スタートです。早く起きることが私にとって課題ですがきばらず普通に、あるものをつめたり。でもまずは弁当箱かいにいかなきゃ。春休みも残り物だけど弁当にしておくと案外便利

image-20120322075247.png
posted by noka at 07:53| 滋賀 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

お祝いの花


image-20120210220907.png

オットが誕生日だったので花を買いに。
どうも私の好きなかんじにすると菊とか木のものとかもちのよいものになりがち、お買得感もあり。笑
玄関になにもおきたくないというリクエストに答えてごちゃごちゃを片付け、すっきりしたきもちでお花も生き生き。この玄関ができてから一年。

また何かの節目のときに、元気がほしいとき、励まされたいときに花をいけることの喜び、
、、、、、そんな機能としての、花をいける場所にしたいと改めて思いました。

ところで四十歳って惑わずと言うけれどどうなんでしょうか。
posted by noka at 22:20| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

七草粥


image-20120107092334.png

うちの七草は

ルッコラ、水菜、ねぎ、春菊、ブロッコリー、大根菜、白菜

畑のものでなんとかまかないました。
posted by noka at 09:24| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

あけましておめでとうございます。


image-20120106231507.png

年賀状どうしようか、とおもってたけと、やっぱりヒトとの繋がり絆とかを思うとかこうかと大晦日にがんばったのでした。
でも上のは帰省先の大昔のとなたかの年賀状。


image-20120106232142.png
こんなのもありました。

年末はときめきのそうじの本を読んだので、年賀状もだいぶ前のはときめくものだけにしてさようならしました。わたしのなんとなく残してたチラシやらも一枚一枚整理してすきなものだけにしたらファイルが五冊空に、、。手紙と昔の手帳、ビデオなんかは箱にいれてしまいました。でも容量はきめてしまおうと誓い。

本も整理したのだけど、直後に魅力的な本を処分するから、、、ってうけとってしまった。でもそれはそれでたのしみなのです。欲しかった本も沢山あったもの。

わくわくとかときめくとかがボイントなのかも。

身の回りのお片づけまだまだつづきそう。
知り合いは不要品交換会を常時しているそう。
お買い物したときよりも興奮します。わたしもまたやろうっと。
自分にとっては必要なくても必要になるひとのところにいくとそのモノはかがやいてきます。

トランクひとつの潔さはないけれど、そんな風にすごしたいな、、。
posted by noka at 23:27| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

すてきなクリスマスケーキ


image-20111230201732.png
お友だちのやいてきてくれたケーキ。大きなお皿あるー?ってきかれてなるほど組み立てるととってもおおきい!梅干のザルにのせてかわいくデコレーション。
マクロビの安心うまうまケーキ。

それにこどもたちが飾り付け。

image-20111230201910.png

最終的にはこんな感じ

image-20111230202029.png



おいしいごはんがたくさんあったのに我が家会場だったもんですっかり忘れてしまいました。

身体のことを意識するあつまりのメンバーなので食べ物も優しいかんじ。ほとんどベジ。でもたべすぎはやっぱり禁物、、。

posted by noka at 20:22| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

アングラーズ


image-20110802202944.png

父さん、机のいらなくなったので積み木作るといってごそごそ。ネフ社のアングラーってよくできた設計。それの写しです。本当のはカラフルだけど、こどもたちがずっと遊んでます。
息子がやるとフランクロイドライトの建物みたいのができる。でも今日は四歳娘の遊び。
image-20110802203248.png
posted by noka at 20:33| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

台風のあと


image-20110731231754.png
posted by noka at 23:17| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

琵琶湖キャンプ


image-20110731231233.png
海津大前の小さなサイトは目の前が琵琶湖でこどもたち浸かりっぱなし。楽しくて楽しくて、、疲れ知らず、、あとで床と体が離れないくらい私は疲れましたけど、、。


image-20110731231437.png
翌日は台風の影響で眺めてゆっくりすごしました。自転車旅行の道を教えてもらいながら帰路へ。あれは三ヶ月前なのね、、、。
posted by noka at 23:15| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

蓮咲く


image-20110707174319.png
posted by noka at 17:42| 滋賀 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

梅仕事、つぎ

梅がつかってきました。赤じそがではしめたのでシソをいっしょにつけます。
白梅酢をすこしとっておいてのこりを洗った赤じそといっしょにもむ。
そうするとなぜか水だとでてこなかった色素が、、梅といっしょにつけます。しばらくつけたらつぎは土用干し。
image-20110630185821.png
posted by noka at 18:57| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

六月のたからもの

近くの川でも蛍がみられるということで夜あるきにいきました。ほわーっとちらちらきらめいていて、息子が長い葉の先に捕まえたほたるをとまらせてゆらゆらとひかりが動く。
ただそれだけなのだけど、疲れていた心がすっと癒されました。自然とは脅威ではあるけれど、癒しでもある。自然と離れては、少なくとも私は力を弱くする。

こどもの学校のこと、まだ、というか数年にわたるであろう原発震災のこと、、

押しつぶされそうになる重荷が歩く中ですっーと軽くなる瞬間がありました。

明日もいこうか!と思いきや翌日は雨。まさに一期一会の美でした。

posted by noka at 22:31| 滋賀 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

たかきびのカレー


image-20110525181532.png
ひさびさに作ったたかきびカレー。
posted by noka at 18:15| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

ホットケーキには


image-20110429214007.png
ひさびさにメイプル買ったので、ホットケーキのイメージの、バターもうえにのっけての、、。お休みの朝メニュー。米粉いれたらふんわり。
posted by noka at 21:42| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

花見カヌー


image-20110410221808.png


image-20110411144432.png




水と近くなって桜や水から生えている木々をみすごしながらお花見。
島のような公園まで水路をいきます。
私は真ん中で優雅にのせてもらってました、、
春休み、最後になって大きなプレゼントでした。

ボートは水を漕ぐというよりも水をつかむかんじで、、、
誘ってくださったムスコの憧れのヒトが詩的な指導。素敵です。



posted by noka at 22:22| 滋賀 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ことばにしてないこと、


image-20110403133248.png
わたしの周りでは赤ちゃんラッシュ!
ももぐさのよだれかけを送ろうとしています。
わたしもつかってみたかったけど、自分ではなかなか、、。高いものではないけど、よさを知ってる友人にちいさな贈物。

赤ちゃんをいまうんだともだちの中には関西圏に住んでるけれど、原発からくる水の汚染が大丈夫なのだろうかと心配している。

関西にいる分には大丈夫だと思っているけれど、小さい子どもこそ影響をうけるときくと不安になる。原発のことがなくても赤ちゃんをうんだばかりのお母さんたちは新しい経験のラッシュ。大丈夫だと思っても不安になるのは当たり前だ。一緒に送ろうと思っている落合恵子さんの雑誌クーヨンの最新号にはすでに関連コーナーがあった。
いろんな考えのひとがいるなかで、わたしはじぶんの中の考えがまとまらない。じぶんの立ち位置はどこか、どう行動していこうか、言葉に、もう少しじぶんのなかで言語化する作業が必要です。
あえてぼーっとした事だけ書いてきたけど、避けてきた命題、、。
posted by noka at 13:44| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

一服


image-20110329214111.png

被災もしていないのに精神状態が被災するひとがいるようで、私ももれなくそんな感じで、とうとう通院している病院でねむり薬を処方してもらいました。そんなののんだことなかったんだけど、、、。
眠れないとほんとうにろくなことを考えない。
家族に対しての言動を思い起こすと、、、。
昨日夜中起きることなくねむれたので、少しまし。
今日はお茶たてたくなってこどもたちが風呂に入ってるあいだに静寂の一服。
夫にも申し訳ない日々がつづいてたので、一服。

織田信長が茶人を伴い茶を飲んでいたのはなぜかわかった気がしました。
激動な感情もこの場でだけはリセット。茶室もほしくなりました。


image-20110329214812.png
posted by noka at 21:45| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

ふきのとう


image-20110325083239.png



れんぎょうも雪柳も沈丁花も咲いてきたというのに、今朝は薄氷。
寒いのは彼岸迄、、、?!
忘れないうちに、ふきのとうをつんどきます。
味噌にして大人の楽しみ。
posted by noka at 08:29| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

