2011年03月17日

琵琶湖を望む田んぼ


image-20110317082229.png
友人の田んぼの準備へ
なにをしていいかわからないので、おもいきって手伝いに、、草取りしつつ大地にすわっていると心を落ち着いてきた。
つかれたら、琵琶湖をを眺めて、、。
posted by noka at 08:22| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

311

神はわれらの避けどころ、また力。
苦しむのとき、そこにある助け。
それゆえわたしは恐れない。
たとえ、地がかわり山々が海の真中に移ろうとも。たとえ、その水が立ち騒ぎ、泡だっても、その水かさが増して山々が揺れ動いても。
詩編46

被災した知人からこの言葉をもらいました。
この言葉に励まされていると。
彼は同い年ですが、牧師。自分たちのことだけじゃなく教会の人々を励ます立場です。

わたしはいまなにもできない、、無力と思わずにきぼうを失わずいのりつづけたいです。
行方不明の方の救命、また助けているひとたちの守り、、原発の事故、、、
精神的に落ち込みそうになりますが、かみさまに祈ります。


そしてふだんあたりまえにおもってあたたかくすごしごはんもいただけるありがたさ、、、
そして早く避難しているひとが日常に戻れるように


posted by noka at 10:14| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

トイレ


image-20110306113941.png
今、三歳娘、ウォシュレットにはまってるらしいのだけど、わたしはイマイチ使いこなせないので、おとうさんがいる時だけ頼みます。

大きくなったらね,かーかが小さくなってうんちのときふいてあげるからね。
水のもしてあげる。

私は老後小さくなるのか?!
密かに老後の生活を予告。

ウンチの話というとちょっと、、という人もいるかもしれないけど、からだからのおてがみともいいますからね。
体調の悪いときのうんちのことを
娘は、ふしぎなウンチだったよ。
と報告。


posted by noka at 11:45| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

うちのおひなさん


image-20110303185238.png

雛人形はあんまり、、と思ってる私。なぜうちにはいないのかしら?とひな祭りに盛り上がってる女子三歳。
とりあえず着物はきたい!
沖縄でもとめた沖縄風おひなは今年もいます。

image-20110303185536.png

posted by noka at 18:55| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

ねむい


image-20110228220140.png

しっかり寝たのに、朝から本当にねむい。起きてられない。あーもうダメだと小さな子もいるのに、朦朧と夕方まで寝てしまう。
夜寝る前、かあさんが寝てる間おきてなにしてたの?きくとドラえもん読んでたけど、、、寂しかった、、とぽつり。今日はおなじお布団で寝よう。
そして昼寝をしていない娘の寝る時間にわたしも寝るのです。

なんだ脱皮するのか?わたし?
posted by noka at 22:02| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

ハッピーバースデー


image-20110219154209.png
今年は手作りできてよかった。
大好物のチーズケーキ。おいしくできたかな?
ケーキを焼く気力がこの時期にあるというのは回復してきた証拠。
たいしてなにも手づくりできないけど、おめでとう!
posted by noka at 15:43| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

休日の、何でもない日のお昼


image-20110110123741.png

雪がしんしんふっていて、近くの山にみんなあそびにいってしまいました。わたしは家のことやらをゆっくり片付けお昼の用意。ゆっくりしているとこういう平凡なことこそ幸せに感じます。おからやら佃煮やらの常備ものに蒸し野菜とお汁を添えて待ってます。
posted by noka at 12:38| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

お屠蘇

みりんや薬味もいれたお屠蘇、すこーしだけいただきました。
image-20110101200636.png
posted by noka at 15:20| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

今年

今年の漢字が発表されてた。

私は今年は動にしようとしたのだが、
心が動かされる年になってしまった。
計画がなかなか思うようにいかず、人との関係で、心動かされたり。
でも家族の大切さ、あたりまえのことのありがたさが身にしみる一年でした。
確執のあった父も亡くなりいろいろ次の段階にきてるときかもしれない。
今年を表す漢字は感謝かなあ。

image-20101208055928.png
posted by noka at 05:57| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

満月 月見

月がのぼるとき、大きさがいつになくおおきくて黄色かった。突然運転してる目の前にあらわれたかんじが。そして、夜更けに落ち着いた小さいのに十時に光る月。
急遽泊りにきた友人とお月見。
月の光で醱酵したという月光白茶をいただく。
干果物といっしょに。
お酒よりも、こうやっておいしいお茶を杯ですこしずついただきつつ、、、
酷暑とはいえ、夜は涼しい。
posted by noka at 09:18| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

母の友

金曜日、なんと我が家に母の友の取材が。
何人かのお母さんといっしょにほそぼそとすすめているこどもの学校給食を考える会に、わたしの知り合いを通じてめぐりめぐってきてくださったのでした。

翌日は湖北の農家さんのもとにたずねていき、お話しをきくという取材のながれ。

これからの食のこと、農業のこと、またわたしたちがめざす方向を確認することもできたのだけど、なんせ、写真をたくさんとられることになれてないおかあちゃんたち、、緊張やらテンションがあがるやら、、わたしはいえをかたづけることばかりで、自分にはむとんちゃく、、記事をみるのは楽しみな反面すこーしコワイ
image-20100627184529.png

posted by noka at 18:43| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

梅仕事


image-201006155142034.png
posted by noka at 14:19| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

お兄ちゃんのおやつ


image-201004109191843.png

わたしもかつてつくったこどもがつくるたのしいおやつという本をみて息子がスコーンを作成。
翌日はこの生地で、ウィンナーロールを作ると張り切ってます。お兄ちゃんのおやつおいしそうね。
posted by noka at 19:20| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

バレンタイン

夫の誕生日はバレンタインに近いということと、二月はほんとに調子が悪いので、
バレンタインデーはほぼスルーなのですが、
息子もそろそろそういうのが欲しいらしく、(もてるタイプではないのだ、、、)
去年くらいから息子には形だけあげてます。
今年はぎりぎりで、スタバのコインチョコ。

、、、と帰宅した男チームから桃の花と、手作りチョコをもらってしまった!
息子手作りのチョコです☆
常日頃、告白するための女の子がチョコをあげるなんて日本だけなんだよ、アメリカではどちらかというと男性がプレゼントするんだよ、、と吹聴してだけのことはあります。


手作りチョコなんて作ったの、小学生の時以来かなあ。チョコレートを作る余裕ほしいものです、、、

なんていいながら、今日は小豆を炊いて、明日は白玉小豆します。
結局たべたいものは作るのだ、、、

映画「めがね」で小豆をたいていてむしょうにたべたくなったのだ、、、、

posted by noka at 18:02| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

のこり福

今日は夫の誕生日です。

昨日は共通のお友達の結婚式であまりにおいしいものをいただいたので、
あらたにごちそう的食材をかう元気なお腹でなく。。。
でもはなやかにしたい!

残りのごはんを酢飯にし、蒸篭につめて、だしまきくらいは焼いて
あとは。。。おでんの具を型抜きして、昆布も松にみたてて千切りに。
ひょうたんやら、菊やらおめでたい型ぬき。それらを宝石のようにつめて

お汁ものだいすきな夫のために土鍋に昆布水を仕込んでおいて
そのうえに蒸篭をセット。
、、、といってものこりものやーん

すみません、、

昨日たべたニョッキがおいしかったけど、
カレースープのジャガイモをマッシュして粉とこねてゆでたりもしてみた。
おいしい!けど、これもまた、、、

あとは帆立で握り寿司。


昨日の幸せな結婚式の余韻だけでたのしくいけそうです。





posted by noka at 18:01| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

模様替え

ソファと、おもちゃだいどこの向きをかえてみたら、ようやくクリスマスツリーをおけるかな?とソファを移動してたりしてたらそこまででエンド。

クリスマスのグッズの中にクリスマスにしかよまないことにしている絵本がでてきて、うれしい。

船越桂さんの本、どこいったかな。
船越さんの彫刻が大好きです。

他にはバーバラクーニーの絵本。今年も一冊買い求めようと思ってます。

posted by noka at 20:22| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

ご無沙汰の訳、一年の最後の月、雑感

だれもこの日記見てないだろうと思いきやみてくれてる方もいるようで、
すみませぬ。
パソコンがMacにかわってから、すごく素人のわたしにもやりすかったソフトが使用できなくり、写真がはれないんじゃ、と遠のいていました。

明日から、十二月。一年がすぎようとしてます。
今日はクリスマスバージョンに部屋を模様替えしようとして、模様替えだけで夕暮れ。
年賀状の準備やらでアルバムの整理だとか師走にむかって私もおうちの中で走り出しそう。

今年はいいこともかなしいこともたくさんあったのですがその一つ一つが沁みじみと
おもいだされます。

クリスマスはもともとはイエス様の誕生を祝う日というよりも(本当は温かい季節だったのではないかという説があり)冬至が明ける、光がまたくるという日にあわせたということです。
クリスマスがどの日にあろうと私はお祝いはするのだけれど、古来の人々の明るさへの
希望みたいなものを感じます。

創世記にもまず、朝がきてではなく「夕があり、朝がきた』と記述があるように
最初は暗いところから始まるのかも。
初詣もそういえば日がかわって暗いうちにみなさんいくみたいだし。

いろいろあったけど、明るい兆しがありますように。



十二月は息子の誕生日もあり、特別な月です。
クリスマスの楽しみと、子の生まれたよろこびと。
常日頃はほんとうに大変で一人の時間のなんと貴重なことよとおもうけれど
でも家族あっての私でもあるのだな、とおこってばかりいずに感謝したいです。
posted by noka at 18:39| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

おはぎ

ほんとうは今日から立山に出発でしたが、オット体調不良で延期。。
パッキングやっているうちはなんとか元気だったんだけど。
前日つくっておいたおむすび二食分のおかげでかなりゆったりすごしてます。
やすみ、の日はやすまないと。看病もしているけど。


なんとなくおはぎをつくりたくなって、いまから準備。
あずきも餅米もあるし。
息子もともだちがそれなりに遊びの誘いにくるけど、断っておうちでぼんやり。
ちょっと休養の日だったのかもしれません。

学校じゃあ、学校の半分のクラスが学級閉鎖。うがいと手洗い。大事。

最近また復活したホメオパシーのレメディを飲んでオットやすんでます。

ジェルセニウム、ラスットクス。筋肉痛のような体のだるさ寒気に

娘はちょっと前の鼻風邪でパルスティーラで鼻水止まった。画期的。
風邪で復活したおっぱいをまた終了させるにもきくそう。

留守のおうちで(雨戸もしめたまま)ひきこもりの1日になりそうです。


posted by noka at 14:03| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

最初が肝心なもの

最近ある方が最初が肝心なものをいろいろあげてました。
カトラリー、タオル、スリッパ、飯碗、ボウル、やかん、トイレブラシ、、、

一時、拾い物、頂き物でうめつくされたものをがっと処分したときに、
カトラリーは柳さんのにかえました。
でもじつは最近カイボイスンのものにこころ惹かれる。
それでもよけいなフォークとかスプーンとかが増えていって、柳さんのは
紛失したりしています。なんということだ、、、

タオルを全部、気に入ったところにする勇気はありませんが、
シーツは最近手織りの麻のにしたら、幸せな日々。
タオルは昔はふわふわが好きでしたが、今は薄いガーゼな感じのが好きです。
好みも多少変化している。

同い年の友人が以前はデザインで服を買っていたけど、いまは素材重視、、年かなあといってたけど、いいや、年を重ねたということでしょう。

トイレブラシはだいぶまえに買った無印のがえらくきにいってます。
四角い白の形。今は丸くなってしまった。また四角になってほしい。
デザイナーも飽きるんでしょうか。
そう思うと柳さんはすごいなあ、と思います。
無印も変えないものは変えないけど、どんどんかわってしまうものもある。
変化し続ける部分と変化し続けない部分のバランスが大事。

おやかんとゴミ箱は京都時代に京大のとある場所で拾い物。
これだけはすてきでずっともっていきます。

ブリキのむかし教室にあったような大きなゴミ箱。
やかんはなんの変哲もないのだけどそういうものがない。
柳さんのやかんも憧れるけど。

小さいゴミ箱は家の人に作ってもらおうと思ってますが、
いろいろリストがあって、自分でつくってみる、、?
さっきひとめぼれしたゴミ箱、素敵なんだけど
お値段もすごい。参考資料です。



http://item.rakuten.co.jp/e-goods/zakka_eau-tb-stool/
posted by noka at 16:44| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の習慣

夏の終わりからたてつづけに家族が倒れていってようやく九月も半ば近くになって通常にもどりつつあります。健康であるというのは当たり前ではなく本当に感謝なことです。

二歳ムスメのおっぱいも復活気味でちょっとおつかれだけど、やはり元に戻ってくれるとよくねてくれる。と私も質のいい睡眠がとれるようで朝がきもちいい。

今日はひさびさにモーニングページというのを再開しました。
でもそのまえに玄関の掃き掃除。
どうしてもわすれてしまうことを朝にしようと決めたのは半月前なんとなく無理なくつづいておりたかが一分、されど掃き掃除。。気持ちがはれやか。

モーニングページは鉛筆でだらだらと何ページかをノートに書き出すという行為です。
自分のなかのぼんやりしたきもちがすっきりします。なにがいやなのか、なにがしたいのか、なにに興味があるのか
こればかりはタイプではなく自分でかきだすということが大事みたい。
あとで自分で読めなくてもいいんです。もちろん人に読まれることは前提にしてない。

あんまり人に悩みをいえないので、吐き出してみるのは私にとっては重要なことです。
掃出す。吐き出す。


そうか。



posted by noka at 08:30| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

