2009年02月15日

ひがしやま動物園

DSC04574

 

新名神にのって一時間半、そこは名古屋。

突然すぎて前準備できなかったし、

オットの用事を待つのに抜群のばしょ・・・

みんなで動物園、ノカははじめての動物園。

 

DSC04599

 

息子のすきなフンデルトペンギンをみてます。

 

 

付属遊園地のジェットコースターや観覧車にも。

ボートも楽しかった。 

 

posted by noka at 21:51| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

めぐっていく

 PA0_0078

 

らせんかいだんをあがっていく感じ。

めぐってきた、一周してきたような感じがするのだけど、

下の階ではみえなかったことがみえてきたような気がする・・・

今日このごろ。

 

写真は少し前のもの。

美術館のロビーにて。

吸盤がたーくさん。遠くからみると水玉がたくさん。

とったりはずしたりできてこどものたのしい。

posted by noka at 08:34| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春菊とサツマイモのクッキー

DSC04370

 

サツマイモをたくさんもらったので、サツマイモベースの

ノンシュガークッキー。結構こどもたちにも好評でした。

 

posted by noka at 08:27| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彼女も・・やってくれました。

DSC04439

 

息子もやった記憶のある、トイレットペーパーぐるぐる事件。

彼女もやってくれました。

トイレ好き。私がいくと必ずきますが、一人で静かにはいってるときのほうが危険だ・・

posted by noka at 08:25| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みそ2009

DSC04541

 

ことしもみそ。

DSC04543

 

来年は麹からしたいな。

2009

posted by noka at 08:20| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バースディケーキ

DSC04611

 

オットの誕生日に息子とカステラを作成!!

「ぼくがつくる!」といってたけど、途中で

数字のろうそくを買いにダッシュ。たまごのあわ立ては

結局私が・・・

菓子箱の空き箱で焼いたので三段にできました。

イチゴもたっぷり!ふふふ。

ノカはハッピーバースディのあと、ろうそくに向かって

「はぴはぴ」といってました。かわいい。

誕生日ケーキはどうしてもイチゴじゃなきゃとおもってしまいます。

オットはチーズケーキすきだけど。

 

 

posted by noka at 08:17| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケーキの会・新年会

DSC04510

 

ケーキつくりの上手なSちゃんが新年会とあわせて一緒に

ケーキの会をしてくれました★

いつも定評のある、かぼちゃのプリン!

おしえてもらうと簡単なんだけど、彼女の繊細さがでるなあ。

で、私のほうは黒豆をお正月にたいておいたのを生クリームと

ミキサーにかける簡単ムースを・・よけておいた黒豆と柚子が

お正月のデザートの雰囲気をもりあげてくれます。

posted by noka at 08:11| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

あけましておめでとうございます。

DSC04485 

 

あけましておめでとうございます。

一年早い!

石川県は年末年始は雪がふりましたが、

帰った日は小春日和で海岸でずーっとあそびました。

 

DSC04484

 

 

posted by noka at 09:47| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

merrychristmas!

 

健康であるということは本当にありがたいです。

クリスマスにはかろうじて快復した私たち。

冷凍してあった鳥の中抜きはサムゲタンになるであろうと

と覚悟してたけど、無事予定通りローストしました!

鳥もさることながらベークドポテトがおいしかった。ほくほく

DSC04432

あとはおとうちゃんを待つのみ・・早く帰ってきてね〜

お兄ちゃんはプレゼントされたぽにょの本よんでます。

 

DSC04443

 

ケーキもロールケーキを息子とやいて、なんとなくブッシュノエル風。

息子デザインです。みつろうろうそくもさしてみました。

えっとレインボーロールケーキだったかいな。

今日はイエスさまの誕生日。

ハッピーバースディも歌いました。

イエスさまが言うように、与えるものは幸いなり、で

いまから代行SANTAの準備にかかります。

本当にもらえるんだろうかと、不安半分期待半分で寝入った息子。

さてどうなるんでしょう。

 

いろんなことがありがたいなあ、感謝だなあとおもいます。

 

posted by noka at 23:20| 滋賀 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

リノベーション番外編

sakan noka

 

こどもたちの水疱瘡やらでようやく復帰した

日記も中断。親に送る用の写真だったけど・・

壁塗ったときにわたしもー!ということで。

こては大きいのから小さいのまであるのです。

おちびちゃん用というわけではないけど。

posted by noka at 15:04| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

リノベーション記録F

DSC03729

 

アートスペースの上には絵をしまえるスペースを作ってもらいました。

となりは元押入れですが、三分の一はクローゼット、三分の二は布団いれです。

 

クロスの壁ぶぶんのはがしを夜中にやっています。

なにもないので子供たちが走り回る!DSC03733

はがした跡。

 

DSC03739

アイランドの内側。内側は取ってなしにはできず

IKEA仕様です。

ほかではいろいろ迷いましたが、取っ手の種類と扉の色には

夫婦で迷いなし。

posted by noka at 18:58| 滋賀 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リノベーション記録E

DSC03717

当初予定になかった棚です。

キッチンを作る際にどうしてもこだわりたかったのは取っ手のない

デザイン。それを感じてかこの棚も取ってがないのにしてもらいました。

ここの地域は二十年以上前のエリア放送用の大きな機械を

とりつけなくてはいけないのだけれど、あまりにもそぐわないので

隠すことになったのです。

使っている今となってはこの棚なくては生きていけないのであの機械さまさま。DSC03720

 

天井だけはクロスをはってもらうことに。

クロスひとつ選ぶのでも結構苦労します。

自分の感性とコストバランスを考えると一番でまわってるものになるし。

でもクロスやさんの仕事は丁寧で早かった!

二日で仕上げてくださいました。

posted by noka at 18:52| 滋賀 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リノベーション記録D

DSC03713

九月に入って建築事務所の方で壁塗りの実習がありました。

フラットな感じする予定ではやくも私挫折しそう・・

オットはスタッフさんにもほめられてました。

でもがんばりますよ。

posted by noka at 18:46| 滋賀 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リノベーション日記C

DSC03696

八月末日。窓側のキッチンできました!

前側はまだよくわからないけど、アイランド部分です。

今回、キッチンはIKEAにいって建築事務所さんにレイアウトしてもらうことになってましたが、 IKEAは自分で買いにいかないといけないので、一緒に買い付けにいきました。あそこはたのしい・・

息子も大好き。

石川のおじいちゃんところから引き上げてきて翌日一緒に行きました。

大工さんは嫌がらずにとんとんぎこぎこする息子にも付き合ってくれたようで。

IKEAのキッチンの組たても二つばかり知らないうちにしてたみたい。

DSC03698 DSC03709

 

こちらは和室だったところ。

床の間は残しアートスペース??にするつもり。

石膏ボードが全面に張られ、私たちに塗られるのをまってます。

posted by noka at 18:44| 滋賀 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リノベーション記録B

DSC03681

キッチンがあった場所は半分キッチンにしてあと窓部分はフラットにする予定

左はじは冷蔵庫が隠れます。

 

DSC03683

 

キッチン側からみたリビングの様子。

大工さんの組み立て式のテーブル。

これ便利そう。

DSC03689

冷蔵庫がかくれる壁の木枠。

これはオットの案でした。当初は冷蔵庫はみえちゃう予定だったのです。

 

DSC03694

 

設備やさんがきて水道、ガスの工事。

設備やさんってなんでもするんだなあ。

今回おもったのは大工さんもここの建築事務所のかかわる職人さんは

なんというかどちらかっていうと内省的。哲学的な方が多かったようにおもいます。

 

 

posted by noka at 18:37| 滋賀 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リノベーション記録A

DSC03670

 

DSC03669

 

とれるところは全部とっぱらってから補強作業と枠作りを大工さんが着々としてくれています。

私は実家→湖北→石川県と転々としています。

大工さんたちが常時いるっていうのは落ち着かないのと、このあつさ!

二階はエアコンもないし、チビちゃんの水浴びもままならずだし。

大工さんというか職人さんの仕事みるとホントかっこいい。

電気工具を使うというものの器用さとまめさがにとできないよなあ

 

床には全面養生ボードというものを張ってあります。

いない間にすっかり無垢床が張ってあるのです。楽しみ。

今は土足で行き来です。二階で靴をぬいでますがちょっとわけわからない状態。

 

posted by noka at 18:27| 滋賀 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

リノベーション記録@

家の工事についての記録。

DSC03427

八月五日より工事のため1階のものを全部2階へ・・・

冷蔵庫は洗面所へ。オットは大変この生活を楽しみにしているようだったけど

私は日中一歳児とすごすわけでかなり心配。

荷物も夜な夜な一人で運んだり、工事の細かい決め事に夜中の一時、二時の日々。

最終日、ソファを一人であげた私はいったい・・

息子はピアノの発表会のあと金沢へステイ。

私は実家へ数日ステイ。

たまにかえる家はほこりだらけになっていた。

オットは数年使ってないキャンプスタッフをこのときばかりに使用。

 

 

DSC03445

posted by noka at 20:35| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味噌開き 十月十四日

DSC04060

 

今年の味噌は大成功。

 

 

 

DSC04058

 

  

posted by noka at 10:27| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だるま最中

DSC04098

 

 

味もさることながら箱がかわいくて!

岐阜の名物らしいです。

おいしかった〜!

posted by noka at 10:15| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山牛蒡

 

DSC04083

 

 

来年は牛年で年賀状の印刷を見ていると山牛蒡の絵葉書があった。

新しくなった窓際にはなるべくなにもおかずにすっきりしていようとおもうのだけど

なかなか。でもこないだは散歩でとってきた山牛蒡を飾ってみたらいいかんじ

茎と実のコントラストが絶妙で生けるというのはこういう発見があるのだなあ・・

季節は早いもので今はゆずがかざってあります。

ゆずの送られてきた北陸は早い初雪。

初雪にしては多い積雪だったとか。

昨日は本当に寒かったのだけど子供たちをつれて近くの公園にいくと

晴天も晴天で落ち葉がそれこそ雪のようにふってきて

子供たち満喫してました。

寒いけど出てみるとこちらも心身が解放されてきます。

今日も快晴。

 

 

posted by noka at 10:13| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

