2012年05月06日

ライ麦パン


image-20120506175751.png

パン再開してようやくライ麦までたどり着いた!この連休はパンの日々でしたよ。
この前いい加減な焼き具合でほっといたらなかが半焼け、、こんどはしっかり焼きしめたら成功、、うれしいな、、、。
posted by noka at 18:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

おともだちのランチ

親しくさせてもらっているお友だち、揺るぎのない食べ物にいつも尊敬、、。おいしくて幸せで、等身大の彼女にいつも遠く近く力もらってるな、、、感謝です。

image-20120301163452.png

ひよこ豆のフムス、サラダ、ブロコリとさつまいもマッシュルームのしお麹スープ、そしてきんびらのピザ!お野菜も作っておられて、いつか小麦粉もつくっちゃいそうな、、。

でもなによりもおしゃべりが1番のごちそう、、。
posted by noka at 16:38| 滋賀 ☁| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

みそ


image-20120211184435.png

おいしくなーれ、おいしくなーれ。
今年はお友だちの無農薬米の麹とお豆。最高です。少しずつ少しずつつくってます。
醱酵食品は毒だし作用もあり、なによりおいしい!ので最近しお麹とかも流行ってるみたい。いいことが流行るのはいいこと。いいこと。
おみそしたいよ、っていうおともだちもいて素晴らしいな、っておもいます。
posted by noka at 18:46| 滋賀 ☀| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

ピザ!


image-20110707154704.png
おともだち指導のもと、レーズン酵母つくってたのだけど、パンにする余裕がなく、そうだピザにしようといまやいて食べてみたところ。うまーい。イーストにもよるだろうけど、イーストでやるとにおいが気になる、、けど天然酵母は味にも滋味があるな。
posted by noka at 15:48| 滋賀 ☔| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

セルポア


image-20110419224946.png



大津のオムライス屋にて。
わたしは五年ぶり、夫は前の店のときいらいだから、、十一年ぶり!
おいしかったー。大満足。
ムスメはキティにしてもらってペロリ

image-20110419225001.png
posted by noka at 22:50| 滋賀 ☀| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

焚き火と珈琲教室

前、大阪遠足のときの知人に珈琲教室してもらうことに。
うっかり写真は忘れたのだけど,はりきってやくものもいっぱいもっていって、焼き焼き、、、。よい岩場があったので、そこに彼女がテーブルクロスをひろげたら、、、そこはもう珈琲教室。同じまめで同じやり方のはずなのに
それぞれの味、、。企画してくれたケーキの上手なお友達がおいしいケーキも焼いてきてくれて!
雨もふってきて、うちに移動して、さらにゆったりした時間でした。
posted by noka at 08:36| 滋賀 ☀| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

マカロニグラタン!


image-20110306202821.png


もう、最近しんどくて気分も沈み気味なので、息子がなんでもいいよ、本にのってるやつなら作ってあげる。といってくれたので、マカロニグラタンが食べたいといったら本当に作ってくれました。
ちゃんと、レシピみながらきちんと工程をたどるのは理科の実験と同じやね、、なんていいながら、できたらうまうまー。
生きててよかったー。っておいしいもの食べると本気でおもいます。またつくってー。


小学生のときそういえばホワイトソースつくったよなあと思い出しました。
日々におわれず、新しい気持ちでお料理楽しめたらいいな。

マカロニのカリカリのところがすき。
posted by noka at 20:36| 滋賀 ☔| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

warmsのお昼


image-20110227141450.png
琵琶湖ホールのよこのレストランエリア、気になっていたのだけどようやくいけました。
建物が小泉誠さんデザインだけあってここかしこが面白い。すみたくなっちゃう。二階で琵琶湖を望みながらひとりランチ、、と思ったらTさんとご相席。ゆっくり話したのはひさびさだったかしら、、、。マクロビのおひるもおいしかった。
posted by noka at 14:15| 滋賀 ☀| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

むすさんの蒸し菓子

お母さんサークルで蓬莱にあるむす工房にいってきました。蒸し菓子教室です。
なんてことない蒸し菓子なんだけど、種類が沢山作れて、オーナーの温かい人柄のあらわれた蒸し菓子はほわほわ。しあわせ。
焼印も押したりなんかして。

image-20110219221520.png

酒粕のと、黒豆のが私は好きでした。
レシピは基本のレシピでいろいろ水加減やらをかえて作るので、おうちに帰ってから、オリジナルでほうれん草とミルクをピューレしたほうれん草蒸しパン作りました。きれいにできたよ。気持ちが優しくなるお菓子です。
posted by noka at 22:16| 滋賀 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

新年会のフレンチ


image-20110109135904.png
主婦の新年会はお酒飲まなくてもお喋りに花咲きます。近所にできたフレンチは野菜メイン。テリーヌならぬ、プレスしただけの野菜の前菜。美しく且つ美味しかったです。

大津市青山のtakeuchiにて。
posted by noka at 14:00| 滋賀 ☀| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

おせち


image-20110102152647.png
今年は、こちら独特のべろべろも、かぶらずしもなしでしたが、ほしだらのたいたのやら、昆布巻き、息子もかぶのスライスなどを手伝ったみたい。私は何もしない嫁、、、。
posted by noka at 15:26| 滋賀 ☀| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

お雑煮


image-20110101121357.png


年末恒例の餅つきに年越しそばからの濃厚だしをいれて、柚子とねぎだけのお雑煮。
夫の実家はシンプルです。本当はまるもちじゃなくて、のしもちです。
いまから金沢に帰省します。
posted by noka at 12:15| 滋賀 ☁| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

お寿司屋さんへ。

先週はわたしの誕生日で、今年は母の日も重なってしまい、得したような得してないような不思議な気分、料理がしたい五年生の息子がなんかつくりたい!といろいろもりあがってましたが、なんと、おうちで手巻きずしならぬ、握りずしやさんをしてくれました。
女チームはカウンター席に座って、ネタをみつつ、注文。
おすしやさんのこういうのって多少緊張するけど、こうしたらいいんだー。
おのみものは?なんてきかれたりして、
しっかり日本酒もいただきました。
さいごはオットが赤出汁も作ってくれて素晴らしいお祝いの席で感謝感謝でした。
image-201005136104026.png

image-201005136104044.png

image-201005136104119.png

image-201005136104127.png
posted by noka at 10:40| 滋賀 ☁| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

たけのこ

たけのこたべたいなあ、と思って今年は買ってしまいました。
買うもんじやないと思いつつも売っているとたべたくなります。
たけのこはふつうぬかでたくけど、私流は皮をむいて塩をぬりこんでホイル焼きします。
一時間ゆっくりオーブンで。
あくが旨みに変身。

翌日筍ごはんと木ノ芽あえしました。
ついでにゆきのしたを庭からつんで天ぷら
おいしかった。
image-201004107201420.png
posted by noka at 20:10| 滋賀 ☀| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

大根すし


image-20100493142209.png

海外からのお客さんに散らし寿司と大根の押しずししました。
だいこんを塩しておいてごはんと型にセットするだけでおいしい。塩するときに梅酢だと桜色になります。
posted by noka at 18:48| 滋賀 ☁| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

その日だけの、一度だけのメニュー

先日あった、友人の結婚式は有名なレストランでの貸し切りのモノでした。
打ち合わせの中で、新郎新婦とメニューを決めるそうで、
彼らしい、イタリアンが好きとはいえ、ところどころに和のちりばめられたメニューでした。食事の前にシェフが前にたってメニューの説明を、その後にソムリエがワインの説明を、、、

記憶だけでメニューを反芻してみます。

●うにと花のような野菜がちりばめられた白い器に透明のソースをかけてくださる。
それがスープときいて、びっくりしましたが、あっさりしてみえるのにしっかりした
味。オレンジのうにとピンクの花が素敵でした。

●赤かぶがでん!と目立つサラダはなかにとろりとした白子。蒸したと見られるふぐ。
あっさりにかこまれてるのでだまされるのだけど相当こってり。
白子は大好きなのにめったに美味しいのに会えない(食べにもいかないしな、、)
ので嬉しかった。赤かぶも大きなおおきなモノで、冬の甘さ。
上にトリュフを削ってかけてくださる。


●次はジャガイモだけのニョッキ。とってもやわらかい。シャンパンの美味しさに夢中で聞きそびれてたのだけど、ジャガイモだけで作られたニョッキらしい。
スモークチーズとお肉が絡まって、さらに各自粉チーズ

●生パスタ水菜のアクセントがきいてる、ぴりっとしたボローニャソースだったかな?

●イタリア産のきのこと鴨肉のロースト。キノコ好きにはたまらない。。。
味のあるきのこでした。鴨もおいしかった。


●イチゴのムースとシャーベットのお口なおし。なんだか専門用語が書いてあったような気がするけど、、、これがさっぱり!しあわせー

●最後は濃厚なショコラケーキと(フォンダンというのかな?あたたかくて感動。)マスカルポーネソース。実はベリーも供されてたのだけど、チョコとベリーの組み合わせはおいしいけど、しんどくなるのでやめとこう、、と思いつつ、たべてしまいました。

コーヒーはもちろん、エスプレッソ。それも豆をのんでるのか?!という濃厚さでした。

最後は、スタッフがシェフ全員挨拶してくださったのはとても感動でした。
レストランの心意気を感じる結婚式で、ここの料理が大好きな二人の本当に素敵なおもてなしに感動したのでした。

滅多に飲まないのにおいしすぎて飲んでしまい、なんねんぶり?かに二日酔いな私です。
こどもたちを預かってくれた母にも大感謝でした。


ポンテベッキオ
posted by noka at 19:41| 滋賀 ☁| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

信念明けまして

明けましておめでとうございます。

今年の年越しは娘の発熱でおうちでじっとしてました。
パソコンや携帯がすっかり変わってしまったのでそちらの作業でおうちは大掃除どころかごったがえし元旦の夕方にようやくお掃除。携帯もiphoneとやらにかわり、ちょっとうれしい。でもこれさえあれななんでもできるという幻想はたちまち消え失せ、勉強しないと使いこなせそうにないです。
アドレスからマップがみれたり、画像がみれたりと第二のIT革命?です。
でもあれもこれもできなくて中途半端にならないよう気をひきしめていこうかな。

漢字一文字に昨年を表すと、、、と友人が好きできいてくるのですが、私は結びだったなあと思います。今年の抱負の一文字は動。です。

五年ほど前に出会った友人たちがばたばたと結婚していった年でした。
結婚するときは本当に早いです、この年頃になると。私はとても早くに結婚してしまったので応援隊です。失恋もあったりしたお友達がこうやって結ばれていくのは嬉しい限り。
また今年も続いていってほしいです。


動。
私は動きが遅いので、ふっとおもったら即行動できたらいいな、とおもいます。
たまたまきいたラジオ番組で、ギャル革命なる女性がでていました。
彼女はギャル的ファッションがだいすきで、今は農業に興味があってギャルが農業をやるというので注目されているようです。

私はどうしてもマイナー志向で、言葉をよくいうと先見の明があります。でも行動が遅い。実は農的なことに昔から興味もあるのです。でも職業としてこのギャルさんは動いてラジオまででてる、、。行動するが勝ちだなあとおもいました。
恐れとか怠け心とかを払拭して新しく歩みたいものです。






posted by noka at 19:31| 滋賀 ☁| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

なべ 

九月も終わりにちかづいてそろそろぬくいごはんが恋しい。

週末は初なべです。

ごまだれの素の瓶をスーパーで見て家にあるものでつくってみる。

お出汁にしょうゆ、みりん、ごまペースト、みそ、酢をいれて、
おやさいはたっぷりのきのこときゃべつともやし、にんじんそしておうどん。

火が通ったら切ってをいた水菜とネギとちょっとだけかった豚肉をしゃぶしゃぶ風にして
食す。


今日はわたし、熱がでたあと首がまわらなくなったので簡単おいしいもの、
ずばりポトフ。
ポトフはフランス語でなべですからね。


お水からキャベツをそのままのを半分にきって、ソーセージとたまねぎ、人参と岩塩をいれてただことこと。
もう今日はそれだけやったらねころがってます。




posted by noka at 11:18| 滋賀 ☁| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

七厘の会

急に寒くなって九月とはいえ晩秋のにおい。
七厘の会に誘ってもらって行ってきましたよ。

あいにくの雨もしっとりと落ち着いて、病み上がりの家族には
心地よくやさしくて、ひさびさにあう友人知人の近況にも
こころがあったかくなりました。

息子はまてない様子で先に炭をおこしてお友達が手慣れた感じで
かぼちゃやらサツマイモやらを大きくきってのせてくれる。
どんどん人が集まってきて揚げ物やらをしたりしたあと、
ゆっくり焼き物。塩やら、ニンニク醤油やらすだちやらで
きのこをいただいてうれしかった。

内緒のお祝いのケーキも登場して、息子は緊張してピアノをひく予定が
にげてしまったけど、、、


おいしい夕べでした。

おうちにいろりをこさえてしまったおともだちが本当にうらやましくて、
でもうちにも火鉢があるのでそれでやってみようかな?とスローにもくろんでます。
暖炉もいろりもダルマストーブも憧れるけど、、とりあえずあるもので。
posted by noka at 19:33| 滋賀 ☀| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

豆カレー つくりかた

豆2種類(2倍の水に一晩つける)各1カップ

にんにくみじんぎり一片

たまねぎ くし切200g

ピーマン数個

なす 大きめあられ切 200g

完熟トマトざく切200g

 

↑↑↑↑★上の図のようになべにかさねる

 

オリーブオイル大匙1

水四カップ

塩小さじ2、醤油大匙3ケチャップ大匙2濃厚ソース大匙1

カレー粉大匙1小麦粉大匙4

豆は水につけておいて圧力鍋にいれて、沸騰後弱火で10分、自然にさまして圧をぬく

鍋にオリーブオイルを熱してにんにく、なすとトマトをいれていためる

この上に上の図のように材料を重ねて水3カップをいれて蓋をして煮る。

沸騰したら弱火にしてカレー粉と小麦粉以外の調味料を二回にわけて加えて味をととのえ15分くらい煮込む

小麦粉をフライパンできつね色になるまでいり、カレー粉を加えて炒る。

さまして、残りの水を加えてルーをつくる、

ルーを加えて味をととのえ5分煮込む

 

よつばのいんやんリシピより。

posted by noka at 17:43| 滋賀 ☁| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

