2012年01月07日

辰年の絵。


image-20120107213301.png


年賀状が大好きなムスメ。みてなにやらかいてたのがかわいい。
posted by noka at 21:33| 滋賀 ☀| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

お人形の椅子


image-20111103111913.png

夜近所に用事で帰ってきたらおとうさんこんなん作ってました。
posted by noka at 16:49| 滋賀 ☁| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

雨の日の贈り物

手作りのものをいままでいただいたことがなかったのにおばあちゃんがちょぅとしたきっかけで作って贈ってくれました。
お友だちが仕立てもしておられて、のかこのとお揃いのお人形の着物も、、。
赤毛でマドレーヌちゃんににてるなあ、っておもったけど、なまえはるみちゃんになりました。雨の寒い日曜日、何よりの贈り物です。
あーしたてんきにしておくれー!と大声で唄ってます。


image-20111030162130.png
posted by noka at 16:23| 滋賀 ☔| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

散歩


image-20111005194901.png

こんなおうちに住みたいのー。


こわれそうやけど?!
posted by noka at 19:49| 滋賀 ☔| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

最近のおままごと


image-20111002173524.png

キャンプ用のはんごうは家族には小さいのでむすめにあげることに、そうすると、椅子をたおしてなにやら棒を横にして、、はんごうを吊るして焚き火。


わたしはきょうは疲れたので留守番ですがきょうは秋になってはじめての焚き火に近くの森までいってます。楽しんでるかな?
posted by noka at 17:36| 滋賀 ☁| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

収穫祭


image-20110930214740.png

秋といえば、運動会とかなんでしょうけど、娘の行きはじめた園は収穫祭があります。
おうちからもお野菜をかごにいれて登園、きょうは室内の見学もありいってきました。

image-20110930220212.png

入ってからしばらくして、ペンタトニックの音階でなんでも歌う娘。お帰りの会もメロディの静けさにあたたかい気持ちになっていきます。


image-20110930220655.png

おみやげもいただきました。水色の包みにはいっていたのは、、チュウリップの球根!

image-20111001170948.png
posted by noka at 22:06| 滋賀 ☔| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

こどものステッチ


image-20110913132511.png
こどもの落書きに刺繡糸さすと、あらすてき。
いましかないテキスタイル、こどものころの絵ってみんな天才。
posted by noka at 13:24| 滋賀 ☀| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

ねんど好き


image-20110731230921.png

これは小麦粉粘土、あとは土粘土、みつろう粘土、、、。みつろうはうっかりわすれてても再生可能だからすき。ほかはうっかりすると固まっちゃう。それもいい思い出かな。
posted by noka at 23:10| 滋賀 ☁| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

四歳になりました


image-20110606103611.png

前日、これで三歳の彼女とは最後かと思うとぎゅっと寝てるところをだきしめました。
たべるのかいなー?と思ったけど、お兄ちゃんのときもやいたチーズケーキをしろばらで飾って。
おめでとう!
posted by noka at 10:38| 滋賀 ☁| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

家族の花束


image-20110517222328.png

朝、散歩にいこうといいだしたので、一時間くらい一緒に歩きました。
たんぽぽをひとつとって、「これはおとうさん」そのあとてくてく、、つぎはシロツメクサをとって「これはにいにいー。」なぞの桃色の花をとって「これはわたし」「これはおかあさん」それぞれちがう花をとって束ねる姿に嬉しくなりました。
posted by noka at 22:29| 滋賀 ☁| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

おみやげ


image-20110422083415.png

わたし、こんなことをお母さんにしてただろうか。学校から帰宅したら、はい!おみやげー!
嬉しい気持ち。
posted by noka at 16:24| 滋賀 ☁| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

外遊び




体調がもどってきたのと春!なので野外保育へ今週はちょくちょくいってます。高校生の時に通った滋賀県立美術館の奥のほうが素敵に整備されて、手作りのツリーハウスの土台ができています。
夏は涼しく、知る人ぞ知る、なエリアなので、他のメンバーがくるまでしんとしています。
二人でたんぽぽとったり。




image-20110414181803.png
posted by noka at 18:18| 滋賀 | Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

めがねやさん


image-20110331205000.png

やりだしたらとまらない。他のこともほっといて。沢山できたよ。

image-20110331205108.png
posted by noka at 20:48| 滋賀 ☀| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

おしゃれな?ハンモック


image-20110325174713.png

ムスメちゃんがマスクでなにやら、、、
鉛筆とテープで作ってます。長い鉛筆じゃなけゃダメだったわけね。
posted by noka at 17:45| 滋賀 ☔| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

おわかれかいのごはん


image-20110317082543.png

こんな非常時にとおもうのだけど、こどもたちが楽しみにしていた野外保育のお別れかい。
まきでごはんがたける寸前にうちの子はごはんごはん!と絶叫。この子は食いっぱぐれない、、と思った、、。でもこのごはん本当は東北の子たちに届けたい、、。
posted by noka at 08:25| 滋賀 ☀| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

メリーゴーランド


image-20110213221337.png

遊園地の中で実はいちばんメリーゴーランドがうきうきしてすきなんです。
へんにキャラクターとか登場しないし、ロマンティック。
夜になると馬たちが遊びにいく絵本があったなあ。こどもたちと初遊園地で二回ものりました。
posted by noka at 22:13| 滋賀 ☁| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

お着物


image-20110102152406.png

ひいばあちゃんのきもの、したて直したのを着せてもらいました。
posted by noka at 15:23| 滋賀 ☀| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

着てみました


image-20100711172055.png

三歳記念に作ったワンピースきてみました。
じぶんで選んだピンクです。でも案外渋いマジェンダに近いピンクかな。和名ではなんていうんだろう?
いいやすいけどピンクだなんて、無粋ですね。
posted by noka at 17:21| 滋賀 ☔| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

じゃんけんぽん

最近じゃんけんに興味。

じゃんけんぽん、迷子でしょ!

自信をもってます。

ゆらりゆらりすろものは
まっくらまっくらって。
おもしろい男の子が、
へーぼくはハンモックっていってるよ。


って、あまりにうちのこが自信もっていうもんやから、そんないいかたもあるのかって小学生におもわれました笑。


image-20100628092248.png


花のなまえもおぼえます。
posted by noka at 09:21| 滋賀 ☁| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

三歳のドレス

なんとはやいこと!

むすめも三歳になりました。
今年は懲りて、自分で布を選ばせて、ワッペンも選ばせて、ワンピース作成。


image-201006156093748.png


image-201006156093809.png
昨日はおばあちゃんがケーキとプレゼントをもってきてくれ、プレイベント。
女の子らしいピンクのパジャマをいただいてさっそく。
posted by noka at 09:38| 滋賀 ☀| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

