2010年04月03日

もしかして




ことばづかいの影響はわたしからが多いんだろうな。ひどいことばも憶えてて反省。

最近はもしかしてっていうのが流行ってます。わたしもつかってる?

にたものをとりあえず類似でつかってみる。
えらいよなっておもいます。
ほうちょうもすこっぷっていうし。
直されても、あ、そっかーって感じで憶えていく。ちいさな子に教えられることは多い。


image-20100497185306.png

posted by noka at 14:19| 滋賀 ☀| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

稲刈り

最近、感覚のあう、行動的なおかあさんたちと友達になってから、学校給食を完全米飯化しようと盛り上がっています。、、って私は全然ついていけてないのだけど、
ぽつぽつ参加させてもらってます。


近くの草津パイオニアファームのご好意で体験たんぼ。
春は田植え参加はできなかったけど、草取りをして、とうとう稲刈り。

よくかんがえてみれば、田植えばっかりで稲刈り体験は私も久々で、息子ははじめて!

運動会の振替休日でお疲れではあったのですが、やる気満々。

束ねて天日干し。くるっとひねってぐいっとやると、(うまく説明できないけど)
はずれない不思議。このわらはどうなるんだろうときいたら、刈ったあとにばらまくんだそうです。干したたんぼの遠くでわずかに彼岸花。


片手でようやっともてるくらいの太さでちょうどご飯一杯分なんだそうです。
そう思うとありがたみがずしっときます。

わたしはこどもたちが迷路刈り。。をしたあとの落ち穂ひろいをルツのようにせっせと。
おじさんもミレーの落ち穂ひろいだね。。って笑ってました。



夕方、兼業農家に嫁いだ知人からお疲れの電話。

今月の週末はぜんぶ稲刈りだそう。
遊びで体験するのとではわけがちがう。本当ありがたいことです。

草津もちょっと数分ですごーく田舎。田んぼが住宅や店に変わっていくのは便利だけど
複雑な気分です。
知人曰く、米を売って売り上げができても機械を買ったら。。。の世界らしく、
個人単位ではどうしようもないことですが、憂慮しないといけない問題ではあると思います。



草津パイオニアファーム
posted by noka at 16:33| 滋賀 ☀| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

ピンクなの。

自転車の荷台に乗れるようになったので

結局車もう一台計画は延長気味。

ただメットをかぶったほうがいいなあ・・と思うので

昨日、暇つぶしがてらバスにのって息子もつれて

駅裏のショッピングモールへ。

大きなDIYショップがあるので自転車も充実かな?

とおもったがあんまりでした。

最近はピンク色を発見しては「ピンクなの。」連発なので

(「〜なの」ってどこで学んだのやら)

かぶってくれるかな、とおもいきらきら入りのピンクメットに。

あとはこまごまと息子の自転車のベルやら蚊取り線香入れやら。

たいしたものを買ってないのだけどお出かけがうれしいのね、

京都に行った気分。と息子。安い京都やな。

 

メット買いに行くと決めた日に私のおんぼろ自転車とうとうブレーキがきれた。

買うのかな、なおすのかな・・・ママチャリはできたら買わないで自分用のすてきな!サイクル車がほしいなあ・・

どうもママチャリはかわいいのが少ない。

posted by noka at 12:54| 滋賀 ☁| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

初自転車

おんぼろの息子のときの自転車の荷台、たいがいぼろぼろなのですが、

そろっと娘をのせてみたら、おおいける!息子のときはヘルメットなんて

あんまり見かけなかったようなきがするのだけど、男チームはみんなもってるので

かわなきゃ♪最初は近所のパン屋さん、郵便局へ。

ああ・・楽です。ベビカーものらないし、そんなに歩いてもくれないし。

車を買うことをかなり考えたのだけど、まだいけるかも。

息子につきあって、駅まで自転車→電車にのってお出かけしたのだけど、

それは私にはかなりヘビーでした。炎天下だったし。すごい坂だし。

電動まではいいけどギアつきほしい。

posted by noka at 15:46| 滋賀 ☁| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

そうか!地域通貨ね。

今年になってトレーディングカードというものに息子はまりまして、近所の男の子たちがこぞってやってきては

なぞの言語をやりとりしています。

お小遣いもカードに費やしてたりして。

カードの交換もあったりして。

「あそばへん」といった子が「このカードやるし、あそぼうや」

とかいったりしていろいろと交渉もあったりするわけで。

おもしろいことをしっている親同士も友だちの子が

「これはな、地域通貨や」

納得。

そのカードに価値をおいている人限定ですが。

posted by noka at 18:55| 滋賀 ☁| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ごはんがたべたい

水曜日は草津市で給食を完全米飯化にしてほしいおかあちゃんたちの集まりでした。

あんまりムーブメント的にいろいろ活動を足並みそろえてするのは苦手なのですが

一人でもできないし、人数かせぎに参加しています。

今日はごはんにあうおかず持参の会合と称して・・パーティ♪でした。

みなさん、ご飯持参(みんなステキなわっぱとかのお弁当箱)で手作りのふりかけやらソースやら。

私は冷汁を作っていきました。

あんまり「ごはんがどうのこうの」と会話しているので、二歳の娘が11時前に「ごはん、ごはん」

といいだして、ごはんたべたい!といっていたのをみんなが会のサブタイトルに♪

にんにく味噌やら、豆腐のネギソースやら・・優しいけどごはんのお供的なものにいつにもまして

たべてしまった・・

私は結婚当時、夫が圧力でご飯を炊いていたのでそのままジャーを持つこともなく10年・・

そして、このあいだとうとうおひつを買ってしまいました!

長いあいだつかってきたものをまた復活させたい。

パンも私はすきです。でもパンはずーっとだと日本人は飽きてしまう。

米でずっと培われてきた民族のような気がします。

ごはんと味噌汁これが基本。たまに脱線しつつ、学んでいきたいと思います。

 

 

冷汁の作り方

 

味噌をすりこ木ですったあと、裏向けにしてあぶります。

そのあと、胡麻をいれてすり、にぼしだしをといていきます。

胡瓜をきったもの、アジをやいたもの、青じそなどをいれて

冷やして、できあがり。

しょうがや梅酢もお好みで。

 

posted by noka at 12:36| 滋賀 ☁| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

