2012年02月11日


image-20120211184230.png



義父がわが子の四十のお祝いに詩のお祝いを。
三好達治のこの詩、小学校のときはよくわからないと思いましたが、こどもが寝静まったしんしんとした冬の夜、しみじみとしみじみと染み入ります。


posted by noka at 18:41| 滋賀 ☀| Comment(0) | ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

おじいちゃんからの手紙


image-20110606105143.png




お誕生日のお祝いに茨木のりこさんの、六月という詩を書にしておじいちゃんからおくられてきました。

どこかに美しい人と人の力はないか
posted by noka at 10:52| 滋賀 ☁| Comment(0) | ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

こころの旅


image-20110227141048.png

教会でカウンセリングを受けてきました。


たくさんかかえてきたことをおろす作業、こんがらがってる事柄を交通整理すること。
勝手に自分が思い込んで悪い方にもっていってしまってることを軌道修正すろこと。

子供時代におこったことは大人になってからの時間の方が長いかもしれないのに子供時代にあったことのほうがその人の人生大きな影響をもっていて、そこが損なわれているとそこなわれたまま機能が不全になってしまう、、。
少しずつ少しずつ癒されているけれど、気がついて安心して人の前で話すことができるようになったのはひとつすすんでいったから、、と信じてます。
そこなわれたものはちゃんととりかえせるよ、カウンセリングしてくれた、わたしといっしょに心の旅をしてくれた方はいいました。
またもって生まれたものがそれぞれみな違うように、自分が大変だなあと思うじぶんの課題とおもっている部分も実は神様からのギフトだったりもするわけで、その、ギフトをちゃんと使っていけるように少しずつ回復していけたらなあとおもいました。

わたしの中のこどもを成長させよう。

親をするのはじぶんの子供に対してだけ。人間関係の中で他人に対して親をしない。
子育て中でなかなかむずかしいのだけど、わたしの中のこどももきちんとそだてていきたいとあらためて思ったのでした。

そして、家族。感謝です。

posted by noka at 14:11| 滋賀 ☀| Comment(0) | ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

今年もやはり


image-20110112090526.png

息子の書が展示されたので、みにいきました。
どんな字かいたか忘れたーと結構いい加減ですが、みてみたら、登山、の文字。
今年はキャンプかねて登りたいよ。
この連休は雪もおおく近くの裏山にはのぼったけど。剣岳の映画もみんなで見ました。
posted by noka at 09:08| 滋賀 ☀| Comment(0) | ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もやはり


image-20110112090526.png

息子の書が展示されたので、みにいきました。
どんな字かいたか忘れたーと結構いい加減ですが、みてみたら、登山、の文字。
今年はキャンプかねて登りたいよ。
この連休は雪もおおく近くの裏山にはのぼったけど。剣岳の映画もみんなで見ました。
posted by noka at 09:07| 滋賀 ☀| Comment(0) | ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ものさし

思いもかけぬところで、十数年ぶりにkj法をすることになりました。
一つの大きなテーマをもとに付箋紙にでも一つ一つ事柄を書いていくものです。


今気になっていること。。。私はあまりでてこなかったのですが、
自分というものから発信しているので、自然の流れで自分の考えていることをそれぞれが
流すことになりました。今までの経歴とか。

kj法のテーマとは関係ないのだけど、提案者の人の言ったことばが心にとまりました。

「自分の中に物差しのある人」

その人曰く、アーチストだとか、自分の考えがすーっとある人のことらしく。

(それがなかったので、そういう人をサポート、マネージメントする側につく仕事をした、とその方は言っていました)

おおきな本流みたいものはもちろんわたしにもあるのだけど、(おおざっぱなものさし)
自分の中にそれが、流されることなく、ずんとある人を尊敬します。そうなれたらなあって思う。

自信がなかったり、他の人の方がすばらしく感じたり?
これだ!っていうものが私の中で芽生えてないのか?
芽生えているのに見ようとしていないのか?

うーんこのひっかかりはしばらく私の中で続きそう。



アニメだけど、いまさらながらワンピースを見てます。
ここにでてくる主人公は(たぶん作者も)筋のある、ものさしのある人です。


「根拠のない自信」これもひっかかった言葉だったなあ。


posted by noka at 18:20| 滋賀 ☀| Comment(0) | ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

npm

NPM

そんな文字が入ったTシャツを見つけました。

nobodyperfectmother

完璧なお母さんなんていない。

そうだよね・・・とほほな毎日にそうかそうかと励まされる言葉でした。

posted by noka at 11:31| 滋賀 ☁| Comment(0) | ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

