2012年02月11日

みそ


image-20120211184435.png

おいしくなーれ、おいしくなーれ。
今年はお友だちの無農薬米の麹とお豆。最高です。少しずつ少しずつつくってます。
醱酵食品は毒だし作用もあり、なによりおいしい!ので最近しお麹とかも流行ってるみたい。いいことが流行るのはいいこと。いいこと。
おみそしたいよ、っていうおともだちもいて素晴らしいな、っておもいます。
posted by noka at 18:46| 滋賀 ☀| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


image-20120211184230.png



義父がわが子の四十のお祝いに詩のお祝いを。
三好達治のこの詩、小学校のときはよくわからないと思いましたが、こどもが寝静まったしんしんとした冬の夜、しみじみとしみじみと染み入ります。


posted by noka at 18:41| 滋賀 ☀| Comment(0) | ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

お祝いの花


image-20120210220907.png

オットが誕生日だったので花を買いに。
どうも私の好きなかんじにすると菊とか木のものとかもちのよいものになりがち、お買得感もあり。笑
玄関になにもおきたくないというリクエストに答えてごちゃごちゃを片付け、すっきりしたきもちでお花も生き生き。この玄関ができてから一年。

また何かの節目のときに、元気がほしいとき、励まされたいときに花をいけることの喜び、
、、、、、そんな機能としての、花をいける場所にしたいと改めて思いました。

ところで四十歳って惑わずと言うけれどどうなんでしょうか。
posted by noka at 22:20| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

辰年の絵。


image-20120107213301.png


年賀状が大好きなムスメ。みてなにやらかいてたのがかわいい。
posted by noka at 21:33| 滋賀 ☀| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七草粥


image-20120107092334.png

うちの七草は

ルッコラ、水菜、ねぎ、春菊、ブロッコリー、大根菜、白菜

畑のものでなんとかまかないました。
posted by noka at 09:24| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

あけましておめでとうございます。


image-20120106231507.png

年賀状どうしようか、とおもってたけと、やっぱりヒトとの繋がり絆とかを思うとかこうかと大晦日にがんばったのでした。
でも上のは帰省先の大昔のとなたかの年賀状。


image-20120106232142.png
こんなのもありました。

年末はときめきのそうじの本を読んだので、年賀状もだいぶ前のはときめくものだけにしてさようならしました。わたしのなんとなく残してたチラシやらも一枚一枚整理してすきなものだけにしたらファイルが五冊空に、、。手紙と昔の手帳、ビデオなんかは箱にいれてしまいました。でも容量はきめてしまおうと誓い。

本も整理したのだけど、直後に魅力的な本を処分するから、、、ってうけとってしまった。でもそれはそれでたのしみなのです。欲しかった本も沢山あったもの。

わくわくとかときめくとかがボイントなのかも。

身の回りのお片づけまだまだつづきそう。
知り合いは不要品交換会を常時しているそう。
お買い物したときよりも興奮します。わたしもまたやろうっと。
自分にとっては必要なくても必要になるひとのところにいくとそのモノはかがやいてきます。

トランクひとつの潔さはないけれど、そんな風にすごしたいな、、。
posted by noka at 23:27| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

すてきなクリスマスケーキ


image-20111230201732.png
お友だちのやいてきてくれたケーキ。大きなお皿あるー?ってきかれてなるほど組み立てるととってもおおきい!梅干のザルにのせてかわいくデコレーション。
マクロビの安心うまうまケーキ。

それにこどもたちが飾り付け。

image-20111230201910.png

最終的にはこんな感じ

image-20111230202029.png



おいしいごはんがたくさんあったのに我が家会場だったもんですっかり忘れてしまいました。

身体のことを意識するあつまりのメンバーなので食べ物も優しいかんじ。ほとんどベジ。でもたべすぎはやっぱり禁物、、。

posted by noka at 20:22| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

お人形の椅子


image-20111103111913.png

夜近所に用事で帰ってきたらおとうさんこんなん作ってました。
posted by noka at 16:49| 滋賀 ☁| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

雨の日の贈り物

手作りのものをいままでいただいたことがなかったのにおばあちゃんがちょぅとしたきっかけで作って贈ってくれました。
お友だちが仕立てもしておられて、のかこのとお揃いのお人形の着物も、、。
赤毛でマドレーヌちゃんににてるなあ、っておもったけど、なまえはるみちゃんになりました。雨の寒い日曜日、何よりの贈り物です。
あーしたてんきにしておくれー!と大声で唄ってます。


image-20111030162130.png
posted by noka at 16:23| 滋賀 ☔| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

日本の裏側


image-20111025185733.png

ブラジルにいってくるよー!といったお友だち家族、どんなことしてきたんだろう?とおもってその結果である展覧会に京都の芸術センターにいってきました。
かれこれここにくるのは気づけば五年ぶり
夕方のあいた時間にいってきました。
京都の古い小学校。昔の都会の学校ってこんなに上品なんだ、、。聞けばここは茶室ももともとあるとか。さすが京都。
不思議な空間に浮かびあがるスライドショーに手を伸ばせばきれいなライトがあたる。面白いので踊ったりしてたら、、別室では不思議なことが、、。裏側でしてることはこっちからはまったく違うようにみえてたり。いろいろ考えるきっかけをもらえた展示でした。


image-20111025190859.png

文化的な空気に満たされたのはつかのま、むすめにお腹すいたー!と現実に戻されつつもかわいい珈琲呑んで帰りました。
最近はがっつり京都じゃなくて、豪華一点主義のたまーに京都です。
posted by noka at 19:11| 滋賀 ☁| Comment(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

