2011年10月05日

散歩


image-20111005194901.png

こんなおうちに住みたいのー。


こわれそうやけど?!
posted by noka at 19:49| 滋賀 ☔| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

最近のおままごと


image-20111002173524.png

キャンプ用のはんごうは家族には小さいのでむすめにあげることに、そうすると、椅子をたおしてなにやら棒を横にして、、はんごうを吊るして焚き火。


わたしはきょうは疲れたので留守番ですがきょうは秋になってはじめての焚き火に近くの森までいってます。楽しんでるかな?
posted by noka at 17:36| 滋賀 ☁| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

収穫祭


image-20110930214740.png

秋といえば、運動会とかなんでしょうけど、娘の行きはじめた園は収穫祭があります。
おうちからもお野菜をかごにいれて登園、きょうは室内の見学もありいってきました。

image-20110930220212.png

入ってからしばらくして、ペンタトニックの音階でなんでも歌う娘。お帰りの会もメロディの静けさにあたたかい気持ちになっていきます。


image-20110930220655.png

おみやげもいただきました。水色の包みにはいっていたのは、、チュウリップの球根!

image-20111001170948.png
posted by noka at 22:06| 滋賀 ☔| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

秋の


image-20110929230725.png

金木犀の匂いがして、おもわず、きんもくせい!とさけんだ図書館の路、ムスメはメイプルの葉っぱをたくさんひろいました。
九月から通いはじめた幼稚園もようやく慣れてきた様子。明日は収穫祭をするそうで、かごにりんごをいれていきました。
久々に会う京都の友人、夫に、、っていつもの宇治のツオルクローネのアップルパイ!夜お茶と一緒にいただきました。お茶は肉桂、マスカットのようなフルーツなにおいがします。

ものごとの順や、ていねいにむきあうこと、、幼稚園通じて、学んでいます。なかなかむずかしいけど、少しずつできるように、整えていきたいです。わたしも怒涛の九月、ようやく夜にお茶ができるようになって嬉しい秋の夜です。
posted by noka at 23:12| 滋賀 ☁| Comment(0) | 一服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

こどものステッチ


image-20110913132511.png
こどもの落書きに刺繡糸さすと、あらすてき。
いましかないテキスタイル、こどものころの絵ってみんな天才。
posted by noka at 13:24| 滋賀 ☀| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

アングラーズ


image-20110802202944.png

父さん、机のいらなくなったので積み木作るといってごそごそ。ネフ社のアングラーってよくできた設計。それの写しです。本当のはカラフルだけど、こどもたちがずっと遊んでます。
息子がやるとフランクロイドライトの建物みたいのができる。でも今日は四歳娘の遊び。
image-20110802203248.png
posted by noka at 20:33| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

台風のあと


image-20110731231754.png
posted by noka at 23:17| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

琵琶湖キャンプ


image-20110731231233.png
海津大前の小さなサイトは目の前が琵琶湖でこどもたち浸かりっぱなし。楽しくて楽しくて、、疲れ知らず、、あとで床と体が離れないくらい私は疲れましたけど、、。


image-20110731231437.png
翌日は台風の影響で眺めてゆっくりすごしました。自転車旅行の道を教えてもらいながら帰路へ。あれは三ヶ月前なのね、、、。
posted by noka at 23:15| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねんど好き


image-20110731230921.png

これは小麦粉粘土、あとは土粘土、みつろう粘土、、、。みつろうはうっかりわすれてても再生可能だからすき。ほかはうっかりすると固まっちゃう。それもいい思い出かな。
posted by noka at 23:10| 滋賀 ☁| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

蓮咲く


image-20110707174319.png
posted by noka at 17:42| 滋賀 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

