2011年03月29日

一服


image-20110329214111.png

被災もしていないのに精神状態が被災するひとがいるようで、私ももれなくそんな感じで、とうとう通院している病院でねむり薬を処方してもらいました。そんなののんだことなかったんだけど、、、。
眠れないとほんとうにろくなことを考えない。
家族に対しての言動を思い起こすと、、、。
昨日夜中起きることなくねむれたので、少しまし。
今日はお茶たてたくなってこどもたちが風呂に入ってるあいだに静寂の一服。
夫にも申し訳ない日々がつづいてたので、一服。

織田信長が茶人を伴い茶を飲んでいたのはなぜかわかった気がしました。
激動な感情もこの場でだけはリセット。茶室もほしくなりました。


image-20110329214812.png
posted by noka at 21:45| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

おしゃれな?ハンモック


image-20110325174713.png

ムスメちゃんがマスクでなにやら、、、
鉛筆とテープで作ってます。長い鉛筆じゃなけゃダメだったわけね。
posted by noka at 17:45| 滋賀 ☔| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焚き火と珈琲教室

前、大阪遠足のときの知人に珈琲教室してもらうことに。
うっかり写真は忘れたのだけど,はりきってやくものもいっぱいもっていって、焼き焼き、、、。よい岩場があったので、そこに彼女がテーブルクロスをひろげたら、、、そこはもう珈琲教室。同じまめで同じやり方のはずなのに
それぞれの味、、。企画してくれたケーキの上手なお友達がおいしいケーキも焼いてきてくれて!
雨もふってきて、うちに移動して、さらにゆったりした時間でした。
posted by noka at 08:36| 滋賀 ☀| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふきのとう


image-20110325083239.png



れんぎょうも雪柳も沈丁花も咲いてきたというのに、今朝は薄氷。
寒いのは彼岸迄、、、?!
忘れないうちに、ふきのとうをつんどきます。
味噌にして大人の楽しみ。
posted by noka at 08:29| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

おわかれかいのごはん


image-20110317082543.png

こんな非常時にとおもうのだけど、こどもたちが楽しみにしていた野外保育のお別れかい。
まきでごはんがたける寸前にうちの子はごはんごはん!と絶叫。この子は食いっぱぐれない、、と思った、、。でもこのごはん本当は東北の子たちに届けたい、、。
posted by noka at 08:25| 滋賀 ☀| Comment(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

琵琶湖を望む田んぼ


image-20110317082229.png
友人の田んぼの準備へ
なにをしていいかわからないので、おもいきって手伝いに、、草取りしつつ大地にすわっていると心を落ち着いてきた。
つかれたら、琵琶湖をを眺めて、、。
posted by noka at 08:22| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

311

神はわれらの避けどころ、また力。
苦しむのとき、そこにある助け。
それゆえわたしは恐れない。
たとえ、地がかわり山々が海の真中に移ろうとも。たとえ、その水が立ち騒ぎ、泡だっても、その水かさが増して山々が揺れ動いても。
詩編46

被災した知人からこの言葉をもらいました。
この言葉に励まされていると。
彼は同い年ですが、牧師。自分たちのことだけじゃなく教会の人々を励ます立場です。

わたしはいまなにもできない、、無力と思わずにきぼうを失わずいのりつづけたいです。
行方不明の方の救命、また助けているひとたちの守り、、原発の事故、、、
精神的に落ち込みそうになりますが、かみさまに祈ります。


そしてふだんあたりまえにおもってあたたかくすごしごはんもいただけるありがたさ、、、
そして早く避難しているひとが日常に戻れるように


posted by noka at 10:14| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

マカロニグラタン!


image-20110306202821.png


もう、最近しんどくて気分も沈み気味なので、息子がなんでもいいよ、本にのってるやつなら作ってあげる。といってくれたので、マカロニグラタンが食べたいといったら本当に作ってくれました。
ちゃんと、レシピみながらきちんと工程をたどるのは理科の実験と同じやね、、なんていいながら、できたらうまうまー。
生きててよかったー。っておいしいもの食べると本気でおもいます。またつくってー。


小学生のときそういえばホワイトソースつくったよなあと思い出しました。
日々におわれず、新しい気持ちでお料理楽しめたらいいな。

マカロニのカリカリのところがすき。
posted by noka at 20:36| 滋賀 ☔| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレ


image-20110306113941.png
今、三歳娘、ウォシュレットにはまってるらしいのだけど、わたしはイマイチ使いこなせないので、おとうさんがいる時だけ頼みます。

大きくなったらね,かーかが小さくなってうんちのときふいてあげるからね。
水のもしてあげる。

私は老後小さくなるのか?!
密かに老後の生活を予告。

ウンチの話というとちょっと、、という人もいるかもしれないけど、からだからのおてがみともいいますからね。
体調の悪いときのうんちのことを
娘は、ふしぎなウンチだったよ。
と報告。


posted by noka at 11:45| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

うちのおひなさん


image-20110303185238.png

雛人形はあんまり、、と思ってる私。なぜうちにはいないのかしら?とひな祭りに盛り上がってる女子三歳。
とりあえず着物はきたい!
沖縄でもとめた沖縄風おひなは今年もいます。

image-20110303185536.png

posted by noka at 18:55| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

